SSブログ

偏差値はお勉強だけじゃないと思うんだけど。。 [母の徒然日記]

先日ぶーの区民水泳大会に応援に行った時の事・・・

屋外プールのプールサイドに同じ区の高校、中学、その他スイミングクラブがチームごとに区切られたエリアに陣取って応援していました

ぶーの学校のお隣は都内ではトップの超進学公立校

ちょうど私のお隣に座っていた子など、待っている間何やら難しそうな参考書を読んでいる… サスガだぁ

でも、その超賢い学校の生徒さん達ですが、トイレに行く時、レース前のアップに行く時、我々の目の前をガーっと横切って行く

本来は自分の学校のエリアを抜けて行かなくちゃいけない筈なんだけど、すぐ横の我々の前を横切った方がショートカットだし、ぶーの学校は部員が少なくてスペースが空いているから、自分の学校のビッシリ座っている先輩達の間を抜けるより楽なのはわかるのだけど、あまりにもズカズカ通られると"君達ねぇ…[たらーっ(汗)]"と思ってしまいます

一言"スミマセン 前を失礼します"とか言ってくれれば何とも思わないのだけど、誰一人何も言わず当たり前のようにズカズカ…[足]

ツワモノな子は、あまりの暑さにグッタリ横になっていたぶーの学校の顧問の先生の頭の上をドカドカ通って行く[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっとちょっと、人の頭をまたぐのは不味いでしょ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]と思わず "人の目の前を通って行かないのよ!!" と注意したのだけど"このオバサン何言っているの???"といった顔で一瞥されただけでスルーされてしまった[たらーっ(汗)]

いやぁ~~君達の事なんだけどなぁ・・[ふらふら]  

確かに偏差値超高くて、バンバン東大合格者だしちゃうような学校だけど、人としての偏差値はちょっと低くないかい?と思ってしまいました

生活の中のマナーとかモラルって家庭や学校でキチンと教えられて成長していく事だと思うのだけど、頭良し子ちゃん達はお勉強できるだけでヨシとされて育ってきちゃっているのかなぁ…

そんな事があった帰り道、空いている電車に乗ると、超賢い大学のフットサルチームらしき団体がドーンと座っていたのだけど、みんな大きなバックをドサッと足の前に置いている

前を通る時バックが足に引っ掛かってしまって歩きづらいから、またしてもオバサンパワーで"邪魔なんだけどなぁ・・"と小声で(オバサンパワーも大学生の集団の前ではちょっと弱い^^;)でも聞こえるように言ったのだけど、自分達に言っているとは思っていないらしくやはりスルーされてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

言われなくても、自分達のバックが邪魔かどうか気がつきそうなものなのだけど[バッド(下向き矢印)] 

なんだか、一番大事なところが鈍い気がするなぁ・・・

お勉強だけじゃなくて人としてのマナーやモラルもちゃんと周りの大人が教えてあげましょうよ

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

リオン

わかりますよッ!
以前、救急外来の夜に
早○田大学の生徒サンがベロンベロンに酔っぱらって
救急車で運ばれて来たことがありまして・・・
要するに急性アルコール中毒寸前なんだけど
この生徒、自分の意思で飲んでたんですよね。
正直言って、私達はこんな人達は嫌なんですよ~
室内で大騒ぎするわ、点滴引っ張ってどっか行こうとするし
大声出してうるさいし、挙句の果てにそこらじゅうで放尿!
そんでもって、吐きまくり!
パンツも脱いじゃってるし、最低の最悪。
はっきり言って、仕事になりませんでしたよ。
本当に具合の悪い人のところに行けなくなってしまい
私も学生に怒って説教しましたよ!
そりゃもう、大声でね。
酔って本心が出てるせいか
かなり失礼な発言もしてたし・・・
「オレはすごく頭が良いんだ~ お前達はバカだな~」
みたいなネ。
思わず冷やかな目で見てしまったのは言うまでもありません。
by リオン (2010-10-04 00:42) 

haha

リオンさま

凄っく悲惨な現場だった事が容易に想像でき、リオンさんのお仕事には本当に頭が下がります<(_ _)>

"恥を知りなさい!!"という言葉を今の高校生や大学生は知らないのでしょうね…
その前にどんな行動が"恥"であるかも学んできていないのかなぁ
お勉強は沢山したのだろうけれどね・・^^;

でも教える役目である筈の"親"自体に少々問題あり。。って人増えているから無理なのかなぁ(-"-)と仕事柄"親・保護者"と沢山関わってきて感じている今日この頃です

by haha (2010-10-05 22:15) 

ようこくん

「うんうん」と頷きながら読んでしまいました。
全く同感です。
私がよく通る有名進学塾のある地域や進学校の前でも
道いっぱいに広がって、車や自転車が来ようがよける
気配もなく「ちょっとお待ちっ!!(怒)」と叫びそうになります。
あまりにも、周りのことが目に入っていないのでびっくりします。確かに勉強はできるかもしれないけれど、この子たちが
官僚や政治家・お医者さんになるのかと思うと、日本の行く末を案じてしまうことがあります。
もっと、先に身につけておくべきことがあるでしょうと。
今、留学生をお預かりしていて、日本の子供たちに欠けているものをたくさん思い知らされているところです。
by ようこくん (2010-10-15 23:04) 

haha

ようこさま
そうなんですよね
この若者たちが我々の老後、官僚やドクターになって我々の健康や日本を動かしていくのかと思うと今のうちにお勉強だけじゃなくて人として大切な事もしっかり学んでおいてください!!と強く願ってしまいます

by haha (2010-10-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わんことぶー男子の化粧ポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。