SSブログ

地震報道に対しての素朴な疑問 [母の徒然日記]

3.11の地震以来連日朝から夜の報道番組では東日本大震災の事が伝えられています

各放送局が連日キャスターや記者が避難所を取材しています

避難所での取材がきっかけで安否が判ったなんて事もあるのだから取材は悪い事ではないと思います

でも毎日テレビを見ていて疑問に思う事が多々あります

誰かに答えて欲しいと思っている訳ではありませんが書かせてくださいね

 

被災地ではまだまだ物資が足りない、燃料が足りないと言われている中を、色々な避難所に出向いてマイクを向けていますが、取材に行っているクルーは車で移動しているみたいですが、燃料はどうしているのでしょうか?

取材する避難所にマイクとカメラと人間だけで行っているのでしょうか?

車の空いたスペースに支援物資や燃料を積み込んで取材する避難所に届けたりしてはいないのでしょうか?

連日同じキャスターが被災地でリポートしていますが、彼らは何処で寝泊まりしているのでしょうか?

まさかホテルではないよね?

日帰り?のキャスターはなんだかオシャレな姿でリポートしていたけれど、着の身着のままお風呂にも入れない毎日の被災地の人達と真逆すぎて違和感いっぱいだったのは私だけだろうか?

夜遅い報道番組で現地からのリポートと称してキャスターが避難所の入り口から凄く明るい照明の中で話をしているけれど、避難生活で疲れきっている被災者の方達の迷惑にはなっていないのだろうか? 

 

そして地震直後から沢山の取材ヘリコプターが飛んでいましたが、バタバタと音がうるさくて、助けを求めている人達の"助けて!!"という声が聞こえなくなってしまったりしないのでしょうか?

せめて数日間だけでも民放・NHKで代表放送局だけがヘリコプターで取材する事は出来ないのでしょうか?

遠いスタジオから政府の事をあれこれ熱くバッシングするキャスターや解説委員、ゲストの人とかいらっしゃるけれど、間違った事を言っているとは思わないから、私達一般人と違って政治家さんと繋がりのあるだろうから、直接訴えてくれたりはしないのだろうか?

 

福島県のある被災者が言っていた言葉がとても心に響きました

"誰が善くて誰が悪いわけではないから… これは天災だから・・・ 前を向いて生きていくしかないでしょ" 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ようこくん

全く同感です。カメラクルー・・・救援物資は積んでなさそうですもんね。
そこまで知恵が回るのはわずかかもしれません。

私が違和感を感じるのは、何か災害が起こったときに首相などが
身に着けている防災服です。いかにも「新品」のようなパリッとした
あの服を見るたびに唸ってしまいます。
by ようこくん (2011-04-04 12:47) 

haha

ようこさま
うんうん!!! 確かにあの防災服は・・・!?と思います
震災直後は新品でもだんだんヨロヨロになっていけば説得力もありますけどね

ぶーが言ってました
テレビ局や政治家の人って凄く勉強出来て良い大学出ているから知識はあるけれど"知恵"はないよね 
思わず"うまい!!"っと手を叩いてしまいました^^;


by haha (2011-04-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。