SSブログ

進学するのは私じゃないのですが… [高校生活どう?]

昨年の事ですが、高校で3者面談がありました

事前に付属大学の何学部に進学希望か、進路調査書を書く事になり

ようやく高校生活や通学、部活に慣れてきたばかりなのに、もう大学の事・・・って感じのぶーでしたが、とりあえず1番大学で勉強したいな・・と思える学部を書いて提出

一応私にも、この学部がいいかな・・って思っているから と相談と報告がありましたが基本的にはぶー自身が決めておりました

 

そして三者面談

先生が、ぶー君は○×学部を希望しているのですね?  と言って私を見る

私はぶーに、だよね? と確認

ぶーが先生に、はい。。そうです と答える

次に、先生が、この学部は付属校でも人気がある学部なので内申をしっかりとっていないと厳しいですよ と言ってまた、私を見る

で私はぶーに、大丈夫?と再度確認

ぶーが先生に、はい!頑張ります と答える・・・・

 

三者面談中、このパターンのやり取りがずっと続き最後に、もっと勉強時間を確保してしっかり勉強しないとダメですよ!!と厳しい一言があって終了。。。

先生は何故全ての質問を私に聞かれたのでしょうか・・ねぇ[たらーっ(汗)]

 

小学生じゃないし、もう高校生なのだから進路を決めるのは本人自身

・・・なんて思っているのは少数派なのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)] 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ようこくん

タイムリーすぎて笑ってしまいました。
我が家も同じような状況で、今日も衝撃発言をされたばかりです(おーーーい、あの意気込みはどこへ行ったんだーい?)
学校選びも勉強も全て自己管理でお願いしたいのですが。。。
現実はそんなに甘くないのでしょうか(苦笑)
by ようこくん (2011-02-26 22:01) 

haha

ようこさま
出てくる言葉は母の嘆きばかりなり・・ですね
自己管理・・・ 我が家の辞書にはその言葉は無いのかも(T_T)なんて思ってしまう今日この頃です
学校側も本人ではなく親に最初に質問する辺りが何処も一緒という事なのでしょうかねぇ
三者面談で、涼しい顔で先生と子供の会話を隣で聞いているなんて夢の夢という事ですかね
一度でいいからやってみたい(T_T)/~~~
by haha (2011-02-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日の事の様…やる気スイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。